FC2ブログ
目指せ単行本!漫画家難波孝のブログ
単行本を出すことを目標にしている漫画家難波孝のブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やったー、ヤッター、ヤッターマーン!!!
ついに出ました「ヤッターマン」第一話!
私は毎回第一話とかが出るときは、本を見るのがすんごい楽しみであったり、心配であったり、不安だったり(同じか)、ものすご~く複雑だったりします。
今回は久しぶりなせいか、かなり気にしてました。
自分のマンガの評価は、自分ではちゃんとできないのですが・・・
やっぱドロンボーっていいキャラだなー、と思いましたっ。 
後、お気に入りなのが、あおりの文章やキャッチコピーです。あんなにマンガの雰囲気を盛り上げてくれる、あおり文、始めてみた気がします。感謝ー!

「ただいま参上!ヤッターマン」をやるにあたってこだわった、メカ「ヤッターワン」についても書いておきます。
マンガを見てもらえば分かると思うのですが、元のデザインと結構変わってます。(メカ好きにしか分からないかな?)
はじめに担当との話合いでメカは思い切ってアレンジすると言うことになりデザインを起こしていきました。
元のデザインはほとんど曲線でできてるのですが、思い切って直線メインにしました。対比となるドロンボーのメカを曲線にしたかったからと言う事もあったりします。
ヤッターワンのデザインじたいは早めに固まったのですが、頭や体などのバランスにはすごく苦労しました。
ヤッターマンのメカには絶対的な可愛さが必要だからです!
今は自然に可愛く描けてると思います。描いてて一番大変なやつですが~。
YAT6.jpg

スポンサーサイト
コロコロ6月号チェーック!
すんごい久しぶりにコロコロの仕事させてもらいました。
バトルアクセルぶりかもしれませんね。その分たっぷり描かせてもらいましたよ~。
その名も「コロコロアドベンチャー」、コロコロキャラ達とファンタジーな世界でさまざまなゲームをして遊べると言うふろくの、カラーマンガなどを描きました。
20070515234946.jpg

20070515235009.jpg


このラフはそのキャラ達です。
勇者は読者自身という事で目を隠してます、鎧は出来るだけシンプルでかっこいい物を~と思ってデザインしました・・・が、まるっきりあのイメージです、そんな中でコロコロの紋章は、キター!と言うのができましたっ。
ドラッチは担当さんから仕事の内容を聞いた瞬間思いついたキャラです。おなじみのコロコロのマスコットキャラを可愛くお茶目な感じにできたと思ってます。
袋の内側の地図とか雰囲気出せて描けたので満足ですね。
袋も含めすべてカラーだったので大変でしたが、久々の本誌はなんかテンション上がりましたね~。
コロコロ30周年にお仕事で貢献できてうれしかったです!
[コロコロ6月号チェーック!]の続きを読む
ウズマジンスターターゲット!!
これまた発表遅れましたが~、カードゲーム「ウズマジン」でイラスト描かせてもらってます!(呪文とコンバットです)
ぶっちゃけ線画までなんですが結構な量を描いてます、1弾で何枚使われるかは確認できてませんがコロコロに出てたイラストとスターターに入ってるので5枚は出てると思います。
いやー初めて生で自分の描いたカード見たときにはかなり感動しましたね~。カードイラストなのでかなり小さくなるのは分かってたのですが、実際どんな感じになるか心配でした。出来上がりがかなりキレイでびっくりしました!普通のカードゲームより印刷の面だけでもきれいなんじゃないかなあ。
私の線画に色付けをしてくれた方々にも感謝です!
色指定もせずに完璧に仕上げてもらって感謝感激!
ウズマジンの独特の色使いもすごく気に入ってます。自分のカラーイラストにも参考にしたいのですが難しいかな~。
実際にカードで確認したイラストのっけます。


spell02fix.jpg

spell044.jpg


このブログはじめようと思ったきっかけがこの仕事だったんですが~、遅くなってしまいました。
こう言うの不慣れと言うこともあるのですが、書くぞ!となるまでに色々考えすぎちゃうということもあるのかなあ・・。
これからはもっと気軽に書けるようにしていきたいです。文体も硬いし。
[ウズマジンスターターゲット!!]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。